薬剤師の健康・グルメ日記

薬剤師でサプリメントアドバイザーのまっちゃんがヘルシーフードや健康情報、お気に入りのグルメを紹介するブログです。

ダイエットしたいときのコンビニスナックの誘惑~~ポテトチップスとフルーツゼリー(ダイエットシリーズ3)

 今日はお休みだったので、ふらっとコンビニに立ち寄りました。最近健康診断が終わったので、久しぶりに何かお菓子でも買おうかなと。

 

 健康診断前はそもそも間食自体を控えていました。当然ですが、食事以外にカロリーを摂るっていうのがダイエットにはNGですからね。ましてや、スナックって揚げてあるわけだし、そもそもポテトだし結構カロリー高いイメージがあったので当然避けていたわけです。僕がやったカロリーコントロールの細かい内容はここを見てください。

 

maccyan2.hatenablog.com

  

 まぁ、健康診断も終わったことだしポテトチップスの一袋ぐらい食べても言ってもそこまで大したことないよね~~と思って今日は気軽に買おうとしました。しかし、今後は美味しいものを食べつつもカロリーには最低限気を付けることで今の体形を維持したいなと思っているので、念のため裏のカロリー表示を確認すると・・・・まさかの400kcal越え!!それも、コンビニサイズといわれる小さめの袋のもの(大体内容量75~85gのものが多い)でです!いくつかブランドや味を見てみましたが僕が行ったコンビニに置いてあった同じようなサイズのものの平均が450kcalくらいでしょうか。いや~~ご飯(小)一膳が250kcalくらいであることを考えるとすごいですね。漠然と高いだろうな~とは思っていたものの正直なめてました。ダイエット生活時は1食600kcalに制限していたことを考えると450kcalはさすがに罪悪感が・・・・・・う~ん・・・・よし!やめよう!

 

 ということで、次に低カロリーっぽいものの代表格ゼリーを見てみることにしました。ゼリーといってもダイエット用の果物も何も入っていないプレーンなやつは間違いなく低カロリーでしょうけどなんか味気ないんですよね。でも、果物が入ったものは結構カロリーあるんだろうなと思っていました。果物ってビタミンが豊富であることから健康的なイメージがありますが、糖類も豊富でダイエットや糖尿病には注意が必要な食材ですから。でパッケージを見てみるとだいたい150kalくらいが多いですね。まぁ、もちろん厳密にカロリーコントロールしようとすれば無視できる数字ではありませんが、ポテトチップスの3分の1と考えると途端に罪悪感から解放されました。しかも、結構果物がゴロゴロしてるタイプのものなので食べ応えや満足感があり、これならストレスも少ないなと感じました。

 もちろん、果物も何も入ってないプレーンなものは100kcal切っているので、厳しいダイエットしていて、どうしても我慢できなくて何か間食したいというときはプレーンの低カロリーゼリーをお勧めします。でも、楽しみながら最低限カロリーを気にして今の体形を維持するならこのあたりがいいかなと思っています。何事も続けないと意味ないですからね。

 ちなみに、どうしてもコンビニで買ったポテトチップスが食べたいという人には「クリスプ」という筒入りタイプのSサイズをお勧めします。これなら200kcalくらいです。まぁ、許容できる値ですかね。あと、うちの近くのコンビニにはなかったですが、一番小さい小袋タイプを置いているコンビニが近くにあればそれもいいですね。

 イメージではなく、カロリーの数字をしっかり確認することの重要性を改めて感じた今日この頃でした。

 

maccyan2.hatenablog.com