薬剤師の健康・グルメ日記

薬剤師でサプリメントアドバイザーのまっちゃんがヘルシーフードや健康情報、お気に入りのグルメを紹介するブログです。

名古屋市緑区の「濃厚担々麺ひばな」ですごい担々麺を食べてきました

愛知県名古屋市緑区桶狭間、「濃厚担々麺ひばな」に行ってきました。少し場所が道路から分かりにくいんですが、有松のジャンボリーの道路を挟んで向かいですね。 ここは、名古屋に本店がある有名な担々麺のお店「はなび」の姉妹店です。「ひばな」と「はなび…

冬に流行しやすいノロウイルスへの対策(ノロウイルスの特徴、感染経路、予防法、治療法)

これからノロウイルスの流行しやすい季節がやってきます!ノロウイルスは非常に感染力が強いことで有名です。体内に数個のウイルスが入っただけで感染してしまうことがあるそうです。感染した人が座った便器や、触ったドアノブを経由しても感染することがあ…

牛肉と豆腐のステーキ(低カロリー食事シリーズ2)

今週のお題「得意料理」ということで、ステーキをがっつり食べたいけどカロリーが気になるときに最適な豆腐ステーキを作りました。でも、豆腐だけでは味気ないので「肉の量を1/5にしてカロリーダウンしながらも、豆腐でボリューム感をだす」というコンセプ…

岐阜県「恵那川上屋」でモンブランをお持ち帰りました!(お土産)~栗きんとんではなく敢えてのモンブラン

今日は、恵那峡に紅葉を見に行ってきたのですが、秋に恵那に来たからには「恵那川上屋」!・・・ということで、思う存分栗を堪能することにしました。 僕は恵那峡近くにある本店に行ってきたのですが、平日だというのに店は観光客で賑わっていました。併設さ…

絶品「天のしずく」と「いわなの刺身」を求めて~今お高いイクラを超える??いわなの卵とは(岐阜県中津川市 岩魚の里 峡)

イクラが今年は高いらしいですね!だからというわけでは全くありませんが、いくらに勝るとも劣らないと言われるいわなの卵、通称「天のしずく(てんのしずく)」を食べに行ってきました。 愛知県から中央道で中津川インターまで1時間、中津川から下道で1時…

ニキビの原因と治療~薬と生活習慣

maccyan2.hatenablog.com 今回は思春期から大人まで、幅広い人が悩むニキビについて特集します! 目次 1、ニキビの原因 2、ニキビの治療 3、使用上の注意 4、ニキビを悪化させない生活上の注意 5、メイクをする際の注意点 1、ニキビの原因 ニキビとい…

ダイエットしたいときのコンビニスナックの誘惑~~ポテトチップスとフルーツゼリー(ダイエットシリーズ3)

今日はお休みだったので、ふらっとコンビニに立ち寄りました。最近健康診断が終わったので、久しぶりに何かお菓子でも買おうかなと。 健康診断前はそもそも間食自体を控えていました。当然ですが、食事以外にカロリーを摂るっていうのがダイエットにはNGで…

名駅ゲートタワーにあるハンバーグで有名なレストラン「ミート矢澤」に行って来ました

名駅ツインタワーのすぐ隣、ゲートタワー12階にあるレストラン「ミート矢澤」に行ってきました。この店は、精肉卸会社である「ヤザワミート」直営のステーキ・ハンバーグ専門店です。 実はこの店にチャレンジするのは、2回目でした。ゲートタワーは今年の4…

高血圧の人が飲んではいけない市販の風邪薬(心臓病、腎臓病、糖尿病、甲状腺疾患も含む)

maccyan2.hatenablog.com 薬剤師をしていると、血圧が高い、あるいは今高血圧の治療をしている途中の人の中でも、平気で市販の風邪薬を飲んでいらっしゃる方が多いなと感じます。しかし、市販の風邪薬の大部分には血圧を上げる可能性がある成分が入っていま…

ダイエット失敗の原因~リバウンドしやすいダイエットとは(食事と運動)ダイエットシリーズ2

maccyan2.hatenablog.com 必死の思いでダイエットしてせっかく体重が減ったのに、気付いたら元の体重にすぐ戻っている。さらに、気を抜くとダイエットを始める前以上の体重になってしまうという人が結構多いですよね。ダイエットとリバウンドを繰り返し、重…

認知症と物忘れの違いは?~認知症の診断・治療・薬とその誤解(アルツハイマー型、レビー小体型など)

maccyan2.hatenablog.com 今回は認知症治療の実際についてご紹介します。皆さん「最近私物忘れがひどいな」とか「自分の親が物忘れがひどいな」というとき「ひょっとしたら認知症じゃないか?」と怖く思ったことはないですか?僕はあります。認知症は完全に…

安城市のハンバーグで有名な仔馬でビーフシチューを食べてきました!

愛知県安城市の仔馬に行ってきました。この店は安城市内には2店舗が割と近くにあるんですが、今日は宮前店の方に行ってきました。秋葉公園の近くにある本店は割と普通の喫茶店といった内装でしたが、宮前店の内装はアンテーィーク調で、僕にはよく分からない…

白菜と豆腐の中華風煮込み(ダイエットレシピ:低カロリー食事シリーズ1)

僕のライフテーマは、「美味しいものを食べながら健康に」です。そこで、美味しくて、簡単で低カロリーなメニューをちょくちょく紹介していきます! なんで低カロリー食事ダイエットって続かないんでしょう?僕が思うにそれは 1.低カロリーメニューが美味…

授乳婦と市販の解熱鎮痛薬(熱さまし・痛み止め)・風邪薬

maccyan2.hatenablog.com 「授乳しているんですが、痛み止めはどれがいいですか?」 薬剤師として働いていると結構よく聞かれます。 そんなとき僕がお勧めしているのは、有効成分が「アセトアミノフェン」だけの商品です。パッケージの「成分」の項目を見て…

ダイエットする際の食事方法~カロリー制限の基本(ダイエットシリーズ1)

maccyan2.hatenablog.com もうすぐうちの会社は健康診断です。この時期はやっぱりメタボが気になりますね・・・・・・。そこで、何回かに分けてダイエットに関する自分の考えを書きたいと思います。 目次 1、全体的な話 2、適切なカロリーを知る 3、その…

パフェで有名なジゅんベリーカフェに行ってきました

先日、愛知県豊田市にあるジゅんベリーカフェに行ってきました!豊田市といってもほとんど安城市との市境あたりですけどね!店名「ジ」がカタカナで「ゅん」が平仮名なのがチャームポイントですよ。 この店は季節限定パフェで有名な店です!一番有名なのは毎…

免責事項

当ブログをお読み頂く前に以下の注意点をお読み頂き、ご了解いただいたうえでお読み下さい。 当ブログの情報掲載については細心の注意を払っておりますが、当ブログに掲載された情報の正確性は一切保証いたしません。また、当ブログに掲載された情報を利用・…

管理人について

自己紹介 こんにちは! 管理人のまっちゃんです。 愛知県に住んでいて薬局で薬剤師をしています。 あちこち出掛けては、美味しいものを食べるのが大好きです! でも、当たり前ですが美味しいものを食べながらもなるべく病院のお世話にならないように生きてい…