薬剤師の健康・グルメ日記

薬剤師でサプリメントアドバイザーのまっちゃんがヘルシーフードや健康情報、お気に入りのグルメを紹介するブログです。

白菜と豆腐の中華風煮込み(ダイエットレシピ:低カロリー食事シリーズ1)

 

 僕のライフテーマは、「美味しいものを食べながら健康に」です。そこで、美味しくて、簡単で低カロリーなメニューをちょくちょく紹介していきます!

 

 なんで低カロリー食事ダイエットって続かないんでしょう?僕が思うにそれは

 

1.低カロリーメニューが美味しくない

2.低カロリーメニューが手間がかかる

3.低カロリーにすると量が食べられない

 

からじゃないでしょうか?

低カロリーなのに、美味しくて簡単でたくさん食べられたら頑張れる気がします!なのでそんな料理を研究していきたいと思っています!

 もう一つ感じるのは、コンビニ弁当だとカロリーが書いてありますが、逆に自分で作ると何キロカロリーか分からなくって、なんとなくヘルシーな気がするという曖昧な感じで終わってしまうことが多いと思います。そこで、大体のカロリーも一緒に記載してご紹介したいと思います。

 

 

 では、ここから本題に入ります。そろそろ本格的に寒くなりますね。今日はそんな寒いときにピッタリな白菜と豆腐の中華風煮込みです。

 

 

 f:id:maccyan2:20171103200347j:plain

 

 

≪材料≫

白菜      1/16(130g)  ≒ 20 kcal 

豆腐      1/3 (100g)  ≒ 55  kcal

豚ひき肉    30g         ≒ 150 kcal

シイタケ    2個 (30g)    ≒ 5 kcal   

 

≪調味料≫

塩       少々

コショウ    少々

酒       大匙1        ≒ 15 kcal

鶏がらのもと  中匙1         ≒ 3 kcal

片栗粉     中匙1                           ≒ 15 kcal

                                                                                

 合計 263 kcal

 

 

≪手順≫

  1. まず、材料を食べやすい大きさにカットする
  2. 鶏肉に塩コショウで下味をつける
  3. フライパンでひき肉を炒める(中火、油なし
  4. 酒で肉の臭みを飛ばす
  5. フライパンに水を100ml入れる
  6. 白菜、しいたけ、豆腐を投入
  7. 沸騰するまで強火・沸騰したら弱火で白菜に火が通るまで煮込む
  8. 鶏がらのもと、塩、コショウで味付けする
  9. 水溶き片栗粉を少しずついれてとろみをつける

 

≪ポイント≫

  • ひき肉は油を使わずに中火で焦げないように炒める(油はカロリーが高いので使わない、肉は炒めることで香りがでて食欲をそそる)
  • 白菜は火を通しすぎない(歯ごたえが悪くなるので)

 

≪味の感想≫

白菜のシャクシャク感、シイタケのとろっと感、ひき肉の弾力のある歯ごたえと様々な食感が楽しめる一品です!このカロリーだと味気ないものに出来上がってしまうことが多いのですが、ひき肉のジューシーさと片栗粉のとろみで食べ応えがあり、鶏ガラのうまみもあいまって十分主役が張れる料理です。材料に記載された量で作ると写真の量になり男性でもご飯と一緒にたべるとおなかいっぱいです。女性だとかなり多いです。二人で分けて、もう一品副菜を足すとバランスの良い食事になりますね。