薬剤師の健康・グルメ日記

薬剤師でサプリメントアドバイザーのまっちゃんがヘルシーフードや健康情報、お気に入りのグルメを紹介するブログです。

安城市のハンバーグで有名な仔馬でビーフシチューを食べてきました!

 

 愛知県安城市仔馬に行ってきました。この店は安城市内には2店舗が割と近くにあるんですが、今日は宮前店の方に行ってきました。秋葉公園の近くにある本店は割と普通の喫茶店といった内装でしたが、宮前店の内装はアンテーィーク調で、僕にはよく分からない美術品がたくさん置いてあります。店内は薄暗くて落ち着いた雰囲気です。ちなみに、刈谷市にもできたと聞きましたが僕はまだ行ったことがありません。

 ここはハーンバーグハンバーグ焼というメニュー)が有名です。ここのハンバーグは注文すると鉄板に乗って熱々の状態で出てきます。お肉を噛むごとにこれでもかというほどあふれ出てくる肉汁と食べ応えあるボリューミーな食感はそう!すさまじいほどの「肉感」です。僕はこの世のハンバーグの中で一番好きですね。付け合わせの大量の野菜とライスをたべるとおなか一杯です。ハンバーグが2つ載っているハンバーグ焼Wなんて頼もうもんならもうお腹がはちきれそうです。学生時代もし近くに仔馬があって、部活帰りにこのハンバーグ焼をがっついて食べたら最高だったろうな~なんてよく考えます。ハンバーグ焼を食べて満腹になった後は、締めにコーヒーを頼むんですが、このコーヒーがまた旨い!コクのある苦味の中に適度な甘さがあるんですが、後味はすっきりしているんです!満腹のお腹に入っていくコーヒー・・・・脳内に幸せホルモンが出まくりですよ!

 

 ・・・・・・ってそうそう今日はビーフシチューの話でした。今日はそんな仔馬でビーフシチューを食べてきました。f:id:maccyan2:20171105215706j:plain僕は一冬に一度は仔馬のビーフシチューを食べるんです。ここはビーフシチューもまた旨い!!まず、鉄鍋で熱々の状態で出てきます。そして、ここのビーフシチューのお肉は固まりで入っているんですが、それが口の中で噛むと繊維となってほろほろと崩れていきます。また、繊維の間のゼラチン質のねっとりとしたトロミが素晴らしい。とろけていくようです。ここのシチューは苦味の効いたコクのある味ですね。子供にはまだ早い!大人をうならせる味です。そして僕のようなコーヒー好きにはたまらない味です。コーヒー豆でも隠し味にいれてるんじゃないかと思うくらいです。シチューの中にはお肉の他に人参やじゃがいも、ナスなども入っています。ナスがとろっとろで美味しかったな~。概ねシチューを食べ終わったら、最後に一緒についてくるバケットで皿に残ったシチューをぬぐって食べるとまた最高です!パン用についてくるオリーブオイルが出番なし!ここのビーフシチューは僕の中では冬の風物詩です。皆さんも是非一度食べてみてください!